畳会議室
  1. 畳に関すること、生活に関しての会議室です。Q&A代わりにお使いいただいても結構です。
  2. もちろん、同業者の方の書き込みも大歓迎です。
  3. 会議室に書かれた内容は管理人がWEB内で使用することがあります。
  4. 誹謗中傷、いやがらせ、公序良俗に反する内容等は、管理人の独断で削除致します。

 

現在休止しています。
しばらくお待ち下さい。

 

★★★★★



▼ ▼ 書き込みログ内容 ▼ ▼
最新ログ件数19〜1件までを表示しています。 過去ログを見る

[No.275] 投稿者:たかはしさん 2014年04月28日(月)22:10:18

 ふちなし半畳

新築引き渡し後4ヶ月経過します。
引き渡しの時からですが、ふすま近く(六畳二間の間)の畳が反っている感じです。若干隙間もあります。壁側の所も数枚。
剥がしてみると巻き込んだ部分が厚くなっていたので仕方ない?のかとも思いましたが、反っていない部分もあり何が原因なのか教えて頂きたく書き込みさせていただきました。
わたしなりには、巻き込み部分の厚みのせいか、ふすまの近く等考えると床板の強度?なのかなと。素人考えですみません。
宜しくお願いします。

em117-55-68-150.emobile.ad.jp Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)

[Res.275-1] 返信者:畳のほりごめ 2014年04月30日(水)20:03:11

こんにちは。
現物を見ないと何とも言えないのですが、反っていると言うことは凹型になっているということですよね?
その場合、畳表が浮いたような感じになっていると思いますがどうでしょうか?
もしかすると、敷居部分が若干高かったので高さ合わせで持ち上がっているのかもしれませんね。

どちらにせよ、新築ということですから、依頼先に相談された方が良いと思います。
仮に原因が判明したとしても、直すのは建てた業者ですから。

http://www.horigome.co.jp/

221.240.201.98 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322; Alexa Toolbar; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C; YTB730)



[No.274] 投稿者:ピロママさん 2013年01月14日(月)22:46:17

 シバンムシ

築10年のマンションです。
昨年の春から秋にかけて、和室の畳からシバンムシが大量発生しました。
殺虫剤などでやり過ごしていましたが、畳も穴だらけで気持ちが悪いので、畳ごと替えようと思っています。
この場合、表替えだけで大丈夫でしょうか。それとも、新畳にしなければ、シバンムシを駆除することは難しいでしょうか。
ちなみに、使用中の畳はマンション用の薄いものなので、建材床かと思います。


p182-163-65-2.sub.ne.jp Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)

[Res.274-1] 返信者:ピロママさん 2013年01月14日(月)22:55:47

追加の質問です。

シバンムシ駆除を目的とした畳替えは、いつ行なうのが効果的でしょうか。
冬のあいだは成虫を見ることはないので、春先まで待ったほうがいいですか。

p182-163-65-2.sub.ne.jp Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)


[Res.274-2] 返信者:畳のほりごめ 2013年01月18日(金)19:03:05

返信が遅れてごめんなさいね。
正直言って、畳の専門家ではあっても、害虫の専門家では無いので正しくないかもしれませんが・・・

まず、仮に仰っているシバンムシが畳のみを食い荒らすシバンムシだとして、と限定しますが、
その場合は畳全体を交換する必要があると思います。
幼虫が活発に動き出すのは、温かくなってからですので、いまのうちに交換する方が良いでしょう。

ただし、シバンムシでも畳だけを喰うというのではなく、大抵は木材を食い散らかします。
そうだとすると、表面的に畳を対策したとこで、畳そのものが虫の忌避効果は無いですから、ただ単に新しい食材を提供してしまうだけかもしれません。

まずは、害虫対策業者に相談して、建物への影響が畳だけで済んでいるのか?また、その害虫は本当にシバンムシなのか?
そして、その対策にはどの様な方法があるのか?を相談された方が確実だと思います。

root.horigome.jp.201.240.221.in-addr.arpa Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322; Alexa Toolbar; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; BRI/2; .NET4.0C)



[No.273] 投稿者:チャッピーさん 2011年12月15日(木)11:31:36

 下床に穴??

はじめまして。
教えて下さい!築7年の我が家。今回初めて畳の表替をする事になり、今朝畳屋さんが引き取りにきてくれました。
帰った後和室の下床に掃除機をかけようと思い部屋に行ってびっくり❗
3×5位の穴が空いているのです。(切り取った感じ)和室の下はUBなのですが、何か理由があり必ず空いているものなのでしょうか?
丁度ベットの足元に来るあたりで、前からそこだけ冷えてる感じはしていました。
畳を入れる前に何とかしたいので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

ftth-148.146.dws.ne.jp Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 5_0_1 like Mac OS X) AppleWebKit/534.46 (KHTML like Gecko) Version/5.1 Mobile/9A405 Safari/7534.48.3

[Res.273-1] 返信者:畳のほりごめ 2011年12月20日(火)11:26:29

返信が遅れて申し訳ありません。
おそらく床下点検孔だと思います。

昔は床下を点検するために、縁の下などから入れたものですが、
最近はそこには通風口しかないために、人が入れなくなっています。
そこで、室内から床下にはいるための穴が必要になりますが、
わざわざ見えるところに作る必要はないので、畳の下の床板を切り取っています。

http://www.horigome.co.jp/

root.horigome.jp.201.240.221.in-addr.arpa Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; YTB730; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322; Alexa Toolbar; .NET CLR 2.0.50727)



[No.272] 投稿者:ごんちゃん 2011年11月01日(火)12:19:38

 ありがとうございました。

お返事ありがとうございました。応急処置として、さっそくカ−ペットをはずして掃除をしました。畳は思ったよりもとてもきれいで、虫は何匹かいましたが、全部、お亡くなりになっていました。きれいにお掃除をしてカ−ペットをまた敷きました。次回は、防虫処理業者に相談してみます。お返事をもらっただけで安心感が生まれました。本当にありがとう。

p26185-ipngn100502fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; .NET CLR 1.1.4322)


[No.271] 投稿者:ごんちゃん 2011年10月26日(水)12:57:22

 虫が...

はじめまして。
娘の部屋は、畳だったのですが、フロ−リングがいいというので、10年前に引っ越してきたときから、畳の上にフロ−リングのようなカ-ペット(板です)を敷いていたのですが、最近、小さな虫を発見!!しました。けむくじゃらで、小さいのは2ミリほど、大きいのは7ミリ位です。何の虫か見当がつきませんが、団地の1階で湿気も多く、畳の上に板を置いていたせいでしょうか?すごく畳に悪いことをしたみたいで、反省しています。

p28127-ipngn100301fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; .NET CLR 1.1.4322)

[Res.271-1] 返信者:畳のほりごめ 2011年10月29日(土)11:25:23

返信遅れてゴメンナサイね。

確かに畳の上に敷くものは、たまに外して掃除をしないとだめですね。
多くの虫は、湿った空気の場所や暗い場所を好みます。
湿度が高くなる部屋だと、ちょうどそんな住処を作ってしまっているのかも知れませんね。

さて、虫についてですが、正直言いましてこの記述ではどんな虫なのか判りません。
あまりに多い場合や、何らかの不都合があった場合は、迷わず防虫処理業者に相談してください。
過去にも様々な事例が書き込まれていますが、畳の上を歩いている虫だからと言って
畳が原因だ、と思いこまないことです。
虫の特定と、住処の特定、駆除は、防虫処理もしくは害虫処理業者にお願いしないと
なかなか時間ばかりが過ぎてしまいます。
安全で確実な処理を望まれるなら、その方法を採ってください。

また、団地と言うことですから、管理団体があるかも知れません。
そこに相談してみるというのも一つの手だと思います。

http://www.horigome.co.jp/

root.horigome.jp.201.240.221.in-addr.arpa Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; YTB730; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322; Alexa Toolbar; .NET CLR 2.0.50727)



[No.270] 投稿者:長島さん 2011年09月03日(土)13:06:39

 畳のへりがへこむ

リフォーム済みの築20年物件を購入し、2年がたちました。畳も新品のものが入っていたのですが、畳のへり、特に畳と畳の角がぶつかるところ、がへこんできました。面のところは問題ないのですが、気にすべきことでしょうか?

i114-183-101-193.s41.a013.ap.plala.or.jp Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/535.1 (KHTML like Gecko) Chrome/13.0.782.218 Safari/535.1

[Res.270-1] 返信者:畳のほりごめ 2011年09月06日(火)11:04:31

返信遅れてゴメンナサイ。

畳が新品と言っても、おそらくは畳表の交換だけではないかと思います。
そうだとすれば、中の畳床が潰れているのではないか?と思います。

もし、急に潰れたというのなら、何らかの他の原因かも知れません。
例えば床板が割れたなど。
生活する上で支障がないのであれば、特に気にすることはありませんが、
次の畳修繕では、畳床の補修が必要だと思います。

http://www.horigome.co.jp/

root.horigome.jp.201.240.221.in-addr.arpa Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; YTB730; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322; Alexa Toolbar; .NET CLR 2.0.50727)


[Res.270-2] 返信者:長島さん 2011年09月06日(火)22:18:08

ほりごめさん
丁寧なご回答ありがとうございました。気にすることでもないと聞いてほっとしております。
ありがとうございました!

i114-183-101-193.s41.a013.ap.plala.or.jp Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/535.1 (KHTML like Gecko) Chrome/13.0.782.220 Safari/535.1



[No.269] 投稿者:星 正敏さん 2011年06月02日(木)10:19:14

 迅速な対応、ありがとうございました。

 震災で多忙の中、無理な注文に迅速に対応していただき、心から感謝します!さすがです!
 津波で壊滅した友人の貸家と自宅、無事に復活し、被災者7家族が自立して生活を始めることができました。
 完全な方形でない(3寸も狂っている)床にぴたりとはまる畳を入れていただき、しかも火事場泥棒のような価格設定が多い中、適正価格どころか、大変な協力価格で希望日時に施工していただいたと、友人が感謝しておりました。入居した被災者も大変気持ちがいいと喜んでおります。
 私は、震災以来、全国の友人知人から届く大量の物資を被災した皆様に届ける活動を続けております。先月21日には、新潟アルビレックス、楽天野球団、東北福祉大にも協力を得て、BBガールズ普及委員会が集めた野球用具を、東松島市、石巻市、女川町の全56チームの野球少年たちに配布いたしました。
 本日は、新潟日報の記者を案内して被災地に入ります。
 人の褌で相撲を取らせたら白鵬級と呼ばれながら、人脈を生かした活動を続けています。行政のスピードが遅すぎるので、こんなに長期間活動をしております。
 本来なら、仮設住宅に入る方々が、快適な借家に入居できたのは、社長の協力によるところが大きく、改めて心から御礼申し上げます!

72.net059086143.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YJSG3)

[Res.269-1] 返信者:畳のほりごめ 2011年06月06日(月)11:23:38

こちらこそありがとうございました。

私たち、被災地に一番近いところの小規模な会社は、
体力もなく、寄付や支援などということはなかなかできません。
でも、そこで「頼られる」・・・つまり、ご注文を頂くということは
プロとして対処すべき一番の支援だと思っております。
お店を構えている限り、その道の専門家ですから、専門職・専門知識をもってして支援できればと思っています。

また御入り用の際は、遠慮無くご連絡下さい。ありがとうございました。

http://www.horigome.co.jp/

root.horigome.jp.201.240.221.in-addr.arpa Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; YTB730; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322; Alexa Toolbar; .NET CLR 2.0.50727)



[No.268] 投稿者:星 正敏さん 2011年03月31日(木)02:50:42

 社長へ

元アトムサーキットの星です。
畳を発注したいので、相談に乗ってください。
メールお待ちしております。

163.net059086143.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YJSG3)

[Res.268-1] 返信者:Tackmixさん 2011年03月31日(木)10:05:48

堀籠です。お久しぶりです。
お電話でお元気そうな声を聞けて、うれしくなりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

221.240.201.98 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; YTB730; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322; Alexa Toolbar; .NET CLR 2.0.50727)



[No.267] 投稿者:コアラさん 2011年02月01日(火)09:53:01

今度引っ越す新居は全室フローリングです。
しかし今我が家は布団で寝ていて、今後もしばらくベッドに変える予定がないのです。
フローリングに布団を敷くとすぐカビると聞いたので、
すのこか除湿マットを敷くことも考えているのですが
毎日のことですし、置き畳という選択肢もあるなと思い始めました。こちらにはずいぶん薄い畳があるようですが
それでも布団からの通気は十分なのでしょうか。
どのように選んだらいいのかアドバイスいただけますか。
よろしくお願いいたします。

softbank219198132056.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506)

[Res.267-1] 返信者:畳のほりごめ 2011年02月06日(日)20:36:45

返信が遅れて大変申し訳ありません。

一般的に、フローリングに布団を敷いた時にカビが生えやすいのは、通気の問題よりも、結露の問題の方が大きいです。

畳の上でも「万年床」といわれる、布団の敷きっぱなしの状態だと、畳と布団の部分にカビが生えますが、
結局は通気の問題では根本的には解決しないと言うことです。

フローリングの場合に、断熱があまりされていないと、布団との接する部分で結露が起きることになります。
これが一部分だけを極端に湿度を高めることになるのでカビの繁殖になります。

カビの繁殖は、もともとカビ菌が養分と水分で成長するものですから、通気の改善で繁殖を押さえようとすると、かなり本格的に換気させなければいけなくなります。

その代わりに置き畳を使おうとお考えでしたら、ちょっとそれは重荷ではないかな?と思います。
また、除湿マットは、おそらく吸湿マットのことだと思いますが、そのマットの吸湿性は、マットの厚み以下ですから、あまり効果がないと思います。

おそらく、フローリング、すのこ、除湿マット、置き畳では、カビに対して効果的なのは、
置き畳>すのこ>除湿マット>フローリング だと思いますが、
根本的には、何日かに一度は、布団を上げて通気させたり、布団乾燥機を使ったりするようにしないといけないのではないか、と思います。

http://www.horigome.co.jp/

221.240.201.98 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; YTB730; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322; Alexa Toolbar; .NET CLR 2.0.50727)



[No.266] 投稿者:あららさん 2010年02月24日(水)21:03:29

はじめまして。畳の汚れについて相談させてください。
先日畳を新しくしたばかりなのですが、こともあろうにシャンプーをこぼしてしまいシミになってしまいました。
そのシャンプーはもともと黒っぽい色のものだったため、結構目立ちます。(ちなみにこれです→http://www.stylaonline.jp/product.php?code=JMP0001)

薄めた中性洗剤をつけた歯ブラシでこすったり、濡れたタオルで拭いてみたりしたのですが上手くいかず、とても困っています。
何かいい方法はないでしょうか?

EE0431lan65.rev.em-net.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)

[Res.266-1] 返信者:畳のほりごめ 2010年02月26日(金)11:48:22

こんにちは。管理人です。

結論から言うと、残念ながらシミは落ちないと思います。
理由はいくつか有ります。
一つ目は、液体のそのものの色はなかなか落ちないと言うこと。
もうひとつは、濡れた事による変色が起きてしまっていると言うことです。

目立たなくするためには、チョークを擦って白っぽくするという方法もありますが、これも気休めのようなきがします。

あまりお役に立てず申し訳ありません。

http://www.horigome.co.jp/

221.240.201.98 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; YTB730; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322; Alexa Toolbar; .NET CLR 2.0.50727)



[No.265] 投稿者:のありつさん 2009年08月21日(金)10:12:35

 畳張替え?交換?

初めまして、お聞きしたいのですが・・・・
新築に越してきて、今年の冬で5年になります。
2年前くらいに、1階の和室にカビとダニが発生し
1階の和室のみ、市販のダニ用の霧バルサンの後、市販の直接畳に注入するスプレーで除去しました。
その時は、いなくなったように思うのですが
最近も、注入は何度かしましたが多分ゼロではないと思うと
気になって仕方なく、畳を替えようかと思うのですが
ダニの除去をしたいのなら、張替えではダメですよね・・・?
やっぱり、新しい畳に交換した方がいいですよね・・・
料金が、あまりかかっては厳しいので色々検討してみたいのですが
まずは、カビ・ダニの除去なのでその辺りを教えて頂きたいのですが・・・

1階で、普段使っていない部屋です。
通気性も悪いのですが、今後はやはり換気する事が一番ですよね・・・
換気扇と空気清浄機をまわすだけではダメですよね・・・

すみません、一度にたくさん聞いてしまって・・・

zaqdb739c9e.zaq.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

[Res.265-1] 返信者:Tackmix 2009年08月21日(金)10:52:59

こんにちは。管理人のTackmix です。

http://www.horigome.co.jp/modules/pukiwiki/324.html
こちらのQ&Aにも様々なダニ・カビの問題について書いておりますが、
基本的にダニの繁殖はカビの繁殖を押さえることでほぼ解決できます。

ダニの繁殖原因は畳だけとは限りません。
押入の中の物や座布団、ぬいぐるみが原因のこともあります。
それをご理解して頂いた上で、畳の限っての対策について書きます。

まず、築5年という事であれば、畳表はい草でしょうけど、畳床はワラの物ではないと思います。
その場合、畳に針を刺すタイプの殺虫剤は、中の発泡フォームを溶かす心配がありお薦めできません。
また、言葉尻を捉えてしまっている感もありますが「ダニゼロの空間」はかなり難しく
一般の「ダニが居ない」と言われる部屋でも、相当数のダニがいるのが現実です。
そのダニが繁殖して、目に見えてきたり、被害にあって初めて「ダニが発生した」
と思うのですが現実はそうではないのです。
おそらく、ガラス張りの部屋を作って、持ち込む荷物なども完全殺菌などをしない限り、ダニゼロの部屋は作れません。
問題は「繁殖しない環境作り」です。

このように、相当数のダニが繁殖しない環境を目標にするのであれば、こまめな除湿と、こまめな掃除が一番効果があります。
また、畳替えの際に防虫紙を入れるとか、カビ防止剤を使うなどをすると、効果が高くなります。

これら対策は、あくまでも「畳に限って」の話ですので、それでも気になるようでしたら、
畳替えではなく、防虫業者に相談するのが確実だと思います。
畳を原因としたカビ・ダニ とは別に、お部屋や建物全体のことを視野に入れないと、
対策が遠回りになってしまう場合もありますからご注意下さい。

http://www.horigome.co.jp/

221.240.201.98 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; YTB720; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322; Alexa Toolbar; .NET CLR 2.0.50727)



[No.264] 投稿者:おざわんさん 2009年08月02日(日)02:04:16

 新居完成

有名ハウスメーカーの注文住宅で、やっと完成した新居の和室部分、すべての畳のへりが5〜10センチくらい色あせています。ハウスメーカーの方からは、「気になるでしょうが、これがイグサの特性で、本物の証拠です。」と言われました。でも見栄えが良くないので、納得いきません。一枚あたり15000円位のグレードだとしょうがない事なのでしょうか?

KHP059136121162.ppp-bb.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

[Res.264-1] 返信者:Tackmix 2009年08月03日(月)09:23:30

こんにちは。管理人のTackmixです。

> すべての畳のへりが5〜10センチくらい色あせています。

とありましたが、畳縁内側の5〜10センチぐらいの部分の畳表が白っぽい、ということだと思います。

ハウスメーカーの話は、乱暴ではありますが合っています。
い草は植物で、ネギのように根元が白く先が青くなっています。
これを経糸に左右から差し込んで織っていくので、巾方向は白い部分があります。
その程度は、短いい草ほど多くなり(安価な畳表)長いい草ほど少なくなる(高価な畳表)のは、想像できると思います。
また、畳の幅は全て同じではなく、建物の仕様や部屋の広さによって微妙に違うので、一般的には畳の幅が大きい場合にも白い部分は出やすくなります。

15000円のグレードは、ハウスメーカー出しの価格でしょうから、何とも言えません。

ただ、価格に拘らないのであれば、高い畳表を使用すれば白い部分は少なくなるでしょうし、もっと言えば巾広の畳表を使えば内側だけを畳として使用できますから、かなり白い部分を少なくできるでしょう。

http://www.horigome.co.jp/

221.240.201.98 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; YTB720; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322; Alexa Toolbar; .NET CLR 2.0.50727)



[No.263] 投稿者:くまさん 2009年06月22日(月)13:20:00

全くの素人です。
部屋の雰囲気を変えたくて、畳縁を変えたいと思っています。
畳縁だけを購入して自分で交換って出来るものなのでしょうか?

s139.GtokyoFL17.vectant.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

[Res.263-1] 返信者:Tackmix 2009年06月22日(月)16:09:07

お問い合わせありがとうございます。

畳縁は、畳店に行って個別に買うことは出来るかも知れませんが
ご自身で交換するのは無理だと思います。
それならば、畳表の裏返し工事を依頼された方が安上がりかも知れません。

http://www.horigome.co.jp/

221.240.201.98 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; YTB720; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322; Alexa Toolbar; .NET CLR 2.0.50727)



[No.262] 投稿者:ミニーさん 2009年02月07日(土)16:51:39

 ビニール!?

はじめまして。
賃貸の契約を間近に控えているのですが、気になっている事があるので質問させて下さい。

その物件なのですが、和室の畳が一枚、おかしなことになっているんです。
となりの部屋との間の引き戸(開けると部屋が繋がる)と隣接している畳なのですが、
踏むと少し沈む感じがし、中に明らかにビニールが入っているような踏み心地があるのです。
ビニールの音もかなりします。
畳一枚すべてがそうなのではなく、一枚の畳の4分の1程度がワシャワシャとビニール入りのようなのです。

不動産屋に問い合わせたところ、既に表替えは済んでいるとのこと。

おそらくは畳床がそこだけダメになってしまい、ビニール素材で補修した後に畳表をはったのだと思うのですが、あんなにビニールビニールしているものなのか?!
と、疑問に思っております。

少し沈むのはともかくとして、本当にビニールを踏んでいる感触がそのまま足の裏に来るような感じなんです。(音もです)


虫がわいたりしないか心配です。
来週契約なのですが、この畳のせいで悩んでいます。


こうゆう補修方法もあるのでしょうか?

ご意見を頂ければと存じます。
お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願い致します。

144.net219117098.t-com.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)

[Res.262-1] 返信者:Tackmix 2009年02月07日(土)17:27:21

こんにちは。管理人のTackmixです。

まず、言葉をそのまま受け取っての答えですが、ビニールでの補修をするのはちょっと思いつきません。
この場合は、こちらでどんな方法で修繕したのか想像するよりも、不動産屋に対して「踏み応えがおかしな畳があるから、一度見て欲しい」とお願いして、原因を調べてもらい、それに納得されたら契約されればよいと思います。

この場合に、お願いする内容は以下の3点です。
・踏み応えがおかしいのを直して欲しい。
・音がするのは気持ちよいものではないので鳴らなくして欲しい。
・今後、補修の原因で害虫の心配をしたくない。

以上をお願いして、補足としてどんな方法で何を行ったのかを聞けばいいと思います。

http://www.horigome.co.jp/

221.240.201.98 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322; Alexa Toolbar; .NET CLR 2.0.50727)



[No.261] 投稿者:新築パパさん 2008年12月14日(日)22:17:11

 畳の色あせと盛り上がり

こんにちは。
こんな素晴らしい会議室があったのですね。
お手数ですが、早速ご相談させてください。

新築戸建を購入したのですが、和室の琉球畳の色ムラと
盛り上がりについて疑問がありまして、ハウスメーカーさん
に数回、畳屋さんにも一度実物を確認してもらいました。

畳屋さんの見解についてご意見いただければ幸いです。

@色ムラ
<状況>
 ・畳が色あせてみえる
 ・まだらっぽくなっている箇所もあり
<回答>
 ・い草を折り曲げるときに使う薬品の色がついてしまう
 ・日焼けしてくれば目立たなくなる?

これはつまり、琉球畳における標準的な工法(薬品利用)において
色ムラは普通のこと、つまり「仕様」なのでしょうか?
仮に仕様だとして、ネットなどで調べると上級者?の場合は
薬品を使わずに作ることができるとのことでした。
また、色ムラ(色あせ?)自体は仕様だとしても、どの程度の
色ムラになるかは畳屋さんの技量ではないかと考えています。
このあたり、畳屋さんの技量に負う部分があったとしたら
取り替えの要求は妥当でしょうか?
もちろん、技量に負うかの判断が難しいですが・・・。

A畳の端の盛り上がり
<状況>
 ・9枚敷かれているうちのまわり8個の中で、壁と接する
  部分が盛り上がってしまっている畳が複数あり
<回答>
 ・半年間様子を見ましょう

なぜ畳の端が盛り上がっているのかが、仕方ないことなのか、
畳屋さんの責に負うのか判断ができないのです。
素人考えですが、半年後に盛り上がりが落ち着くとはとても
思えないのです。
そもそも端っこが盛り上がるというのは「普通」なのでしょうか?

畳屋さんには、改善が見られない場合に取替対応をしてもらえる
かどうか、電話で確認してみようと思いますが・・・。

以上です。
当初は、あまりもめるのも疲れるのでこのまま我慢しようかと
思っていましたが、専門家のご意見をうかがう機会を得られ
ましたので、思い切ってご相談してみました。
よろしくお願いいたします。

KD119107099205.au-net.ne.jp Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.4) Gecko/2008102920 Firefox/3.0.4 Pathtraq/0.9

[Res.261-1] 返信者:Tackmix 2008年12月17日(水)22:31:50

管理人のTackmix です。
返信が大変遅れて申し訳ありませんでした。

まず、私は現物を見たわけではないので、文章から想像することのみで書いています。
ですから、これはあくまでも「参考」として受け取ってください。

色むらについてですが、2つ考えられます。
1つは、水分によって変色してしまっていること。もう1つは、部分的に染土が落ちて変色している様に見えること。です。
水分によって変色するのは、畳表の日焼けのメカニズムに由来します。一般的には、次の様に考えられています。畳表の青みは葉緑素が破壊されにくい状態になっているからです。これは、葉緑素を破壊するタンニンが泥染めと天日干しによって不活性化しているためです。タンニンは水に溶けやすく、畳表が濡れると活性化するので葉緑素を破壊し、変色させると考えられています。
畳表を折る薬品自体に変色する成分はないと思われますが、この水とタンニンの関係で変色しやすくなります。
また、折りの部分はどうしても手で作業して触れる割合が高くなるので、そこだけ染土が落ちやすくなります。
染土は細かい粒子の粒なので、光を反射しやすく白っぽく見えます。畳の内側が白っぽく、折りの部分が濃い色に見えるのでしたらこの染土の取れている状態が原因かも知れません。

では、この色むらを出来にくくすることは可能かどうか?ですが、一般的にはい草の表を縁無し用に折ったのだとすればある程度の含水は避けられないので、変色はあると思います。ただその、程度については何とも言いにくいです。それは、使用する素材によって「どのように見えるか?」ということですから。

次に、盛り上がりについて。
盛り上がっているのは畳全体ではなくて、畳表が膨らんだ状態になっているのではないでしょうか?だとすれば、それは畳表の方が若干大きかったと言うことですから、技術的な原因が大きいと思います。


それで、このような技術的な部分でどうこうするよりも、希望の方をハッキリと先方に伝えた方がよいのではないでしょうか?
例えば、変色している様に見える原因が、薬品によるものだとしたら、それを使わない縁無し畳はなかったのか?つまり、変色した様に見えない縁無し畳は作れないのか?と。
そして、盛り上がりが無い畳の納め方は不可能だったのか?それによる弊害はあったのだろうか?盛り上げなければならない理由、もしくはそのようにしないと不都合が起きるのかどうか?といった希望の方で解決をした方がよいと思います。

私としても、現場を見ているわけではなく、仕様書がどの様になっているかも判らない状態で、技術的に可否をお伝えするのは困難です。また、当社で出来ることと、他社で出来ること、出来ないことに違いはありますから。

221.240.201.98 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322; Alexa Toolbar; .NET CLR 2.0.50727)



[No.260] 投稿者:リカママさん 2008年11月05日(水)17:40:59

 たたみのしみを目立たなくするには?

はじめまして。たたみの上にファンヒーターを数ヶ月間置いたままにしていました。先日その下が四角のシミになっていることに気がつきました。キッチンハイターを希釈しシミ部分に綿棒でつけてみました。多少シミが薄くなりましたが、まだシミは残り、漂白剤によりシミ付近の色が明るくなってしまいました。たたみ全体の色が暗くなればシミも目立たなくなると思うのですが、そのような方法はありませんでしょうか?長々とすみません。
よろしくおねがいいたします。

softbank220006239037.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

[Res.260-1] 返信者:Tackmix 2008年11月06日(木)12:40:21

こんにちは、管理人のTackmixです。

おそらく、それはシミではないと思います。
ファンヒーターを置いた部分は、陽が当たらず、日焼けしなかったのではないでしょうか?
そして、それ以外の部分が日焼けをして、若干白っぽくなり、ファンヒーター下部が
青っぽいので、シミに見えているのではないかと思います。

もしそうだとすれば、日焼けが進むのを待つしかない様な気がします。

それ以外の状況でしたら、もう少し状態を詳しく教えてください。

http://www.horigome.co.jp/

221.240.201.98 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322; Alexa Toolbar; .NET CLR 2.0.50727)


[Res.260-2] 返信者:リカママさん 2008年11月07日(金)15:50:08

ご返答ありがとうございます。シミは四角にマーカーで縁取ったようにできています。四角の内側は問題ないので、日焼けではないと思います。シミを目立たなくするために、周りの色を濃くする方法は難しいですよね。

softbank220006239037.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)


[Res.260-3] 返信者:Tackmix 2008年11月08日(土)20:52:07

そうですねぇ、外側の色を濃くするって言うのは、畳の青さを付けると言うことですよね?
それは無理だと思います。
ちょっと状況がよくわからないので、もしよろしければ写真をメールで送信して頂けますか?
名前部分がメールアドレスのリンクになっています。

http://www.horigome.co.jp/

221.240.201.98 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322; Alexa Toolbar; .NET CLR 2.0.50727)



[No.259] 投稿者:みみこさん 2008年07月10日(木)09:45:03

 芳香剤の液をこぼしました。

はじめまして。よろしくお願い致します。

実は、液体タイプの芳香剤を倒したまま気がつかず
何時間か放置のあと(多分、かなり放置されてたと思われる)
気付いた時にはうっすらシミになっていました。

一部はやわらかくなるほど染みてしまい
対処法が分からなかったので、軽くふき、
扇風機を当て続けています。

他にいい対処法があれば教えてください。
アパート暮らしなので、ここを出て行く時が心配です。

シミは消えないでしょうか・・・?
いっぱい質問してスイマセン。よろしくお願いします。

FL1-118-108-246-151.chb.mesh.ad.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

[Res.259-1] 返信者:Tackmix 2008年07月10日(木)10:53:23

こんにちは、ようこそ畳会議室へ。管理人のTackmixです。

まず、シミについてですが、これは変色ですから残念ながら消えません。
軟らかくなっている、というのがちょっとわからないのですが、畳表面のことでしょうか?それとも、内部のことでしょうか?
内部のこと(例えば凹むとか)でしたら、おそらく畳床(畳の芯の部分)に入っている発泡フォームが溶けてしまったのかも知れませんので、これも直らないでしょう。

ただ、退去時には、その分の差額は請求されるでしょうが、おおよそですが畳床交換追加分として\10,000-ぐらいだと思います。
\10,000-が安いとは思いませんが、莫大な弁償費用がかかるわけではないのでご安心下さい。

http://www.horigome.co.jp/

221.240.201.98 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322; Alexa Toolbar; .NET CLR 2.0.50727)



[No.257] 投稿者:kusaさん 2008年06月05日(木)18:38:40

 畳の沈み

はじめまして。
3年前に築35年の団地を購入しました。
購入の際に、リフォームをしましたが、和室は床板(ベニヤでした)そのままで、畳を新しく交換してもらいました。

去年ぐらいから、部屋の入り口辺り(特にへこむ)が足を踏みしめると、床が沈んでいます。

和室は玄関からすぐの部屋で、風呂場や洗面所と近いので湿気が篭りやすいので、たまに除湿機や、布団乾燥機をしていますが、この状態は、畳が腐って沈んでいるのか?それとも床板が腐っているのか・・・?
3年前、畳の搬入がリフォーム会社のミスで引越しの日の前日になってしまったので、床板の状態も聞かず、今の状態になっています・・・。
一度、工務店か、畳屋さんに見てもらったほうが良いでしょうか?
購入した不動産会社のリフォーム会社に、見てもらったほうがいいのでしょうか?
こんな、質問で、申し訳ありません・・・。

p1069-ipbf2104hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

[Res.257-1] 返信者:Tackmix 2008年06月06日(金)13:59:25

こんにちは、ようこそ畳会議室へ

> こんな、質問で、申し訳ありません・・・。

全然平気ですよ。気軽にお問い合わせ下さいね。

状況的には2つの原因が考えられます。
1つ目は、畳自体が部分的に柔らかくなってしまっていること。
湿気が原因かどうか判らないのですが、入り口付近の畳は部屋の出入りで必ず同じ場所を踏むのでヘタリやすくなります。
もう1つは、床板の割れなどです。
こちらも同じ理由で床板の一部分に力がかかり割れてしまうことはあります。

実際の対応は、畳店か大工さんになるのですが、どちらになるか判らないでしょうから、金額は割高になるかも知れないですがリフォーム会社に頼むのがよいでしょう。
購入の際の保証部分に該当する可能性もありますから、契約書を良く読んでみてください。

ご自身で判断する場合は、キリや大きめのドライバーを畳の角に刺して持ち上げてみてください。床板は危険ですから、直接体重を掛けるようにはしないでくださいね。

http://www.horigome.co.jp/

221.240.201.98 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322; Alexa Toolbar; .NET CLR 2.0.50727)



[No.256] 投稿者:883さん 2008年03月25日(火)23:46:29

 畳ってこんなんじゃないよね?

当方新築モデルルームを購入し2年経ちまして 2年点検を行い色々と不具合部分もあり現在も進行中で修理中です。
そんな中クロス屋さんが畳業も兼任との事だったので、掃除をするにあたり、畳の起こし方を聞いておきまして、別の日に畳を起こしてびっくり千枚通しを刺し、何と小指1本であがるではないか・・。よく見ればウレタンに伊草を巻いて確かに見た目に畳には見えますが・・・・。まあびっくり、当方田舎育ちなので、現在の畳とはこんなものなのか・・と思い書き込みさせていただきました。今時の新築に使用する畳ってこんなのですか?

121-87-8-35.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

[Res.256-1] 返信者:Tackmix 2008年03月26日(水)14:11:22

こんにちは、管理人のTackmix です。

昔は、畳はワラを圧縮した畳床、イ草の畳表、麻の畳縁となっていましたが、時代とともに新素材が次々に出てきています。
それぞれ特長があり、建て方・住まい方で最適な物を選ぶことが出来るようになりました。逆に言えば、本物と言われる物でも、時と場合によってはベストな選択ではない場合もあります。
ウレタンが畳床(畳の芯の部分)になっていることはないでしょうから、おそらく発泡フォームのことでしょう。
そのような構成の畳も確かに存在します。
もし、現在の畳で不安や不都合を感じることがありましたら、この際ですから担当の方に質問されてみた方がよいと思います。

221.240.201.98 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; i-NavFourF; .NET CLR 1.1.4322; Alexa Toolbar; .NET CLR 2.0.50727)


[Res.256-2] 返信者:883さん 2008年03月29日(土)01:28:11

管理人さま ありがとうございます。
一度 相談してみます。

121-87-36-69.eonet.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)




 ホームページ

Easy BBS [GXs] Ver1.30 by Tomey